事前準備

 「第三回 沼津未来塾」への参加登録ありがとうございます。2月12日(土)の開催に先立って、参加者の皆さんに準備しておいていただきたいことをお知らせ致します。不明な点がありましたら、お問い合わせやオープンチャットにて気軽に聞いてください。

1.Wi-Fiなどの安定したネットワーク環境を準備する

 今年の沼津未来塾は、お知らせしている通りオンラインミーティングツールのzoomを使って行います。イベント開催中、ネットワーク環境に問題があると通信が切断されてしまう可能性があり、快適に参加することができなくなってしまいますので、当日未来塾に参加する場所のネットワーク環境の確認をお願いいたします。

(※万が一イベント中にネットワークが切断されてしまった場合は、もう一度zoomに入り直していただければ対応しますのでご安心ください。)

2. zoomアプリのダウンロード

 事前にzoomのアプリケーションをダウンロードしておいてください。オンラインミーティングに参加する為のデバイスは、パソコン、iPhone、アンドロイドスマホなど自分に合ったものを選択していただき、それぞれのデバイスに合ったアプリをダウンロードしていただければOKです。ダウンロードは以下のボタンからどうそ!

 ダウンロード、設定の方法などは、このページでわかりやすく解説されていますので参考にしてください。

3. メールアドレスを用意する

 zoomのサインアップやミーティング中にグループ分けを行ったりする際にメールアドレスが必要です。携帯電話キャリアのメールアドレスだと、うまくいかない場合があります。zoomにサインアップできないなど問題が生じた場合は、「Gメール」などのアカウントを取得していただくとスムーズになります。

4. 画面の背景の準備をする

 zoomミーティングの際に、自分の背景に何が映るのか気になる方は、事前にカメラをオンにしてみてどんな感じに画面に映るのかをシミュレーションすると良いと思います。当日使用するデバイスのカメラをオンにしてみて、どの場所で参加すると良いか考えておいてください。